浅間、八ヶ岳連峰のふもと

佐久アッセントクラブ

イメージ560*180

 吹雪の横岳(八ヶ岳) 2007/5/1

 野辺山の杣添(そまぞい)尾根より、横岳〜赤岳縦走を日帰りの予定で入山。メンバーはタケルっちとウェブ担当サイゴ。
 この日は近畿地方から低気圧が北上して、昼ごろから天候が崩れる予報だったが、私は念願の赤岳に登れるとあって、気合十分。

出発で〜す♪

↑ どんよりとした曇りのなか、6:45に出発。それにしても、このポーズはどうかと思うぞ。

快適な樹林帯♪

↑ 残雪が凍っていて、滑りやすい。一歩一歩ていねいに歩く。

見えませ〜ん

↑ 1時間ほど進んだところで、雪がちらちらと舞い始める。予定よりも早い天候の崩れに『赤岳は無理かも…』と思い始める。
…出発から3時間、長い樹林帯を抜けると、そこは吹雪であった。
 下界からは想像もしなかった激しい風雪で、視界30m、目が開けられません(泣)。2日後には北アルプス合宿も控えていることだし、ここは撤退することに。
 下山途中からみぞれに変わり、全身ぐっしょり濡れながら12:00に下山。私の着ていた世界最強素材のレインスーツも、肩から水が染みテックス…。

 話は変わりますが、小海・野辺山方面からアプローチされる皆さんに、おすすめのメシ処。
 小海町のR141沿いにある『どんぶりや 風とり』はチョーおすすめ。豊富な丼メニューが、安くて旨くてボリューム満点。
 タケルっちは『鳥ソースカツ丼大盛り&ラーメン(900円!)』を注文して、『これが俺の山だぁ』とかなんとか叫びながら食っていました。
 『松原湖入口』信号近くの『高原のパンやさん』『食品館ピクシー』の隣です。また山の帰りに寄りたいな。

メンバー日記

ハイキング
縦走
アルパイン
沢登り
山スキー
その他

ピックアップ情報

 TOPページをご参照ください

リンク

日本勤労者山岳連盟

長野県勤労者山岳連盟

佐久市のクライミングジム
アートウォール佐久