浅間、八ヶ岳連峰のふもと

佐久アッセントクラブ

イメージ560*180

 小川山・屋根岩二峰セレクション 2008/4/27

 《文=サイゴ》
 私と小倉さんの二人で、小川山・屋根岩二峰のセレクション(6P/5.8)に挑戦です。
 小倉さんはマルチピッチのデビュー戦とあって、前日はジムでロープワークの特訓をして臨みました。

1P クラック

↑ ここのクラック(5.8)が1P目です。
 この岩を左に巻いて2P目から登ることもできます。
 ルート上のすべてのクラックの幅は広く、大きめのカムが必要です。

2P スラブ

↑ 2P目のスラブ(5.8)。スラブが苦手な私ですが、ランナウトにも負けずにリードしました(涙)。

ロープワーク

↑ アンカーでロープワークをする小倉さん。必死に頑張っています。手袋がちょっとデカイです。

3P チムニー

↑ 3P目のチムニー(V)を見上げているところ。
 チョックストーンの奥を、バックアンドフットで登ります。1〜2P目よりは難しくはないです。

5P クラック

↑ 4P目の下部クラック(5.7)からの乗り越しが核心ではないでしょうか。上部のワイドクラック(5.6)を抜けると左側に最終ピッチの岩が見えます。
 なにやらスラビー(造語)な部分をトラバースした後、クラック(4m/5.7)を直上して終了です。…が、しかし、このトラバース、見るからに怖いです。
 結局ビビってしまい、今回はパスして正面のルンゼを頂上へ抜けました。後続のパーティも最終ピッチはスルーしていました(言い訳)。

頂上

↑ 二峰の岩頭を背景に記念写真。
 隣の三峰には南稜レモンルートが見えました。いつか登りたいです。…その前にセレクションの最終ピッチくらい登れないとね…。
 バックロープを持たない私たちは、25mずつ2回の懸垂で脇道へ降りました。

 帰り道は、小海・高岩の岩場でアイゼン登高のトレーニングをしました。
 翌日には阿弥陀北稜に行くので、良い練習になりました。

メンバー日記

ハイキング
縦走
アルパイン
沢登り
山スキー
その他

ピックアップ情報

 TOPページをご覧ください

リンク

日本勤労者山岳連盟

長野県勤労者山岳連盟

佐久市のクライミングジム
アートウォール佐久