硫黄岳〜根石岳@八ヶ岳

2012年7月22日

文=さいご

メンバー:さいご(単独)

07:00(佐久市発)−08:32(桜平登山口)−09:25〜09:40(オーレン小屋) −10:00〜10:12(夏沢ヒュッテ)−10:52〜11:25(硫黄岳)−11:48(夏沢ヒュッテ)−12:25〜12:45(根石岳) −13:15(オーレン小屋)−13:58(桜平登山口)

天気は雨というのは分かっていたのですが、ちょっと訳あって急ぎ足の登山をしてきました。

硫黄岳 根石岳 八ヶ岳

↑オーレン小屋あたりで小雨になったけど、暑いのでカッパは着ないで傘を差しながら歩く。
夏沢ヒュッテから硫黄岳の爆裂火口を望む。

↑ケルンが現れたら、山頂は間近。
 この日は女子二人組のパーティが多かった。

硫黄岳 根石岳 八ヶ岳

↑山頂から爆裂火口を覗き込む。
 あまり知られていませんが、この火口には“佐久アッセントルート”というバリエーションルートがあります。

↑なんとなく釜の末端まで行ってみました。
 ガスっていて何も見えません。

硫黄岳 根石岳 八ヶ岳

↑一瞬のガスの切れ目から横岳方面が見える。
 八ヶ岳でも指折りの気持ちの良い稜線。横岳が私を呼んでいたけど、今日は反対方向の根石岳に行かなくては。

↑八ヶ岳でもマイナーな根石岳。

硫黄岳 根石岳 八ヶ岳

↑根石山荘の前には、コマクサが咲いていました。
 後で写真をよく見たら、女王様にハエがとまっていました・・・。

↑根石岳から天狗岳。行きたい・・・けど、今日はガマン。
 用事があるので、これで下山します。

このあたりは周遊できないルートなので、どこを起点にするか迷うところ。
のんびり日帰りだったら硫黄岳〜横岳往復か、硫黄岳〜天狗岳がちょうどいいかもしれません。

HOME
copyright © 佐久アッセントクラブ SAKU Ascent Club