メンバー:さいご(CL)、こぬぱん
06:25(新穂高中尾温泉口)−07:55(錫杖沢出合)−08:50〜09:40(取付) −13:00(終了点)−14:15〜14:45(基部)−16:10(登山口)
過去2回の計画では雨に降られ、ようやく三年越しで錫杖へ行くことができました。
クラックバカ二人組が選んだルートは“注文の多い料理店”です。
↑三度目の正直で快晴。
“注文〜”は前衛壁の一番奥なので、出合から1時間弱かかりました。
↑天気も良く、誰もいないのでスロースタート。1P(IV)は適当にフェイスを登りテラスまで。
残地支点がなくて気持ちがいい。
↑2P(5.8) 支点の取れないトラバースからワイドクラックへ。
↑3P(5.9) このルートの核心かな。
ハングを乗越すところで気合が入る。
↑3Pのフォロー。
ハングから上は快適なクラック。テラスでお座りビレイができる。
↑4P(5.9) 出だしのハングはステミングで傾斜を殺して。
足が長くて良かった♪
↑4Pのフォロー。
高度感が素晴らしい壁です。
↑5P(5.9)はダブルクラック。
あれ?フィンガー好きのこぬぱんがハンドクラックを登っているように見えるのは気のせいか…。
↑6P(IV+) 出だしがスラブのフェースを登ります。
↑最後の7PはIII程度。尾根へ出ました。
一体このポーズはなんなんでしょうかっ!?
↑同じルートを懸垂で下降します。白い岩肌と紅葉がきれいでした。
下部の4ピッチがとても面白く、人気ルートなのも納得です。
通常は6Pで終了するようですが、尾根からの景色が爽快なので、最後まで行くことをオススメします。
このルート、いつかは冬の登攀に挑戦したいと思います。