八ヶ岳 天狗岳東壁 雪上訓練

2013年4月20-21日

文=さいご

メンバー:遠藤(CL)、神津、村山、健、さいご、花里、小倉、高濱、蛭田、山浦、高橋、須藤、荒井(上小山の会)

4月20日(1日目)

06:53(唐沢橋登山口)−09:05(しらびそ小屋)−10:00〜11:41(野営地)−12:30〜16:00(天狗岳・東壁下部 訓練)−16:30(野営地)

毎年恒例の、天狗岳東壁雪上訓練を行いました。
岳沢合宿を目前に控え、基礎的な雪上技術の向上を図る目的です。

八ヶ岳 天狗岳 東壁

↑昨年入会した新人を数名含む、総勢12名の大所帯となりました。
上小山の会所属のミセス荒井さんも参加するとあって、野郎どもが浮き足立っています。(特に左の青い野郎)

↑しらびそ小屋にて。いつもお世話になっています。

八ヶ岳 天狗岳 東壁

↑今年は雪が少ないですね。

↑野営地整備の打ち合わせ。
この後、三種三様のテントが張られましたが『性格が表れるよね〜』な感じに仕上がりました。

八ヶ岳 天狗岳 東壁

↑天狗東壁下部に到着。やはり雪が少なく、岩の露出が目立ちます。
つらい訓練の前に明るい笑顔で記念写真。

↑リーダーの遠藤さんからキックステップの指導。
間違った技術を教えないよう、後ろで鬼…ではなく大先輩が目を光らせています。

八ヶ岳 天狗岳 東壁

↑歩行訓練の後に、滑落停止、スタンディングアックスビレイ、フィックスロープ、下降の訓練を行いました。
16時までみっちりやって、日帰り組の三人をお見送り。お疲れ様でした!

日没後、雪がしんしんと降り始めました。予想より早い天候の崩れに不安を感じます。
明日はどうなることやら。

4月21日(2日目)

08:30(野営地)−10:10(唐沢橋登山口)

山頂付近は30cmほどの新雪になったため、登攀を中止して下山することにしました。
里にも雪が積もって混乱しているとのこと。

八ヶ岳 天狗岳 東壁

↑最後は笑顔で。

訓練だけで終わるのではなく、次につなげて行きましょうね。
皆さん、お疲れ様でした。

HOME
copyright © 佐久アッセントクラブ SAKU Ascent Club