メンバー:C.L.的埜、神津、さいご
佐久市 出発(05:30) ― 唐沢橋登山口(-) ― しらびそ小屋(-) ― 稲子岳南壁取付() ― 左カンテルート() ― 稲子岳山頂(-) ― しらびそ小屋(-) ― 唐沢橋登山口()
10月6〜8日で北岳バットレスを計画していたものの、またもや雨。 いつも雨!
渡渉がない日帰りルートを考えて、稲子岳南壁に行きました。
↑ 二年前に左カンテを狙って違うルートを登ってしまった的ピーとオイラ。 不完全燃焼だったので再チャレンジします。
↑ しらびそ小屋にて、最近話題の山ヨガ女子について事情聴取中。
↑ 紅葉が始まっていて、美しいみどり池。
↑ 今回は、中山峠から岩の基部に沿ってアプローチしました。 左カンテ見つけた♪
↑ 1P ジャンケンで勝った的ピーからリード。
↑ 2P 2ピッチずつリードを交代して登ることにしました。
↑ 2Pフォロー 終了点のテラスから振り返る。 浮石が多く岩は脆い。
↑ やっとリードの順番が回ってきました! 全体的にグレードはIII〜IVで、ライン取りによっては少し難しい部分があります。
↑ 最終ピッチの終了点からは、紅葉に染まる天狗岳東壁が一望できます。
↑ サクッと終了。 この季節の登攀は気持ちがいいです。
少し岩が脆いですが、まだいくつかのラインが登れそうです。
近場でも山岳クライミングの醍醐味が味わえる、貴重な壁だと思いました。